青少年科学技術振興会FIRST Japan、日本最大級のクラウドファンディングサービス「Makuake」と世界を目指す高校生ロボットチームのファンドレイジングを積極的に支援

NPO法人青少年科学技術振興会FIRST Japanは、株式会社マクアケが運営する日本最大級のクラウドファンディングサービス「Makuake(マクアケ)」を活用し、世界のロボット競技会への出場を目指す高校生チームのファンドレイジング活動のサポートを行うことを発表した。
その第1弾として、今年10月にドバイで開催された世界最大規模のロボット競技会「FIRST Global Challenge(以下FGC)」に出場した日本代表チームのプロジェクトをサポートした。
今後、高校生を対象とした「FIRST Robotics Competition(以下FRC)」に出場する日本チームを中心に継続的にサポ―トをしていくとしている。

FIRST Japanは、高校生チームが安心してファンドレイジング活動に取り組める土壌を作ることで、ロボット・AIを学び世界へ羽ばたく夢を持ち活動する高校生チームが増えることを期待している。またロボットチームに関わらず、対象を科学全般の高校生団体に広げていきたいと考えている。

Makuakeは「本取り組みを通して、日本の高校生チームが世界大会に挑戦し、生まれるべきものが生まれ広がるべきものが広がるよう、プラットフォームとしてサポートしていきたい」と考えている。

詳しくはこちらより
https://firstjapan.jp/